ハイスクール > ハイスクールについて

INTRODUCTION
ハイスクールについて

ハイスクールでは

園では、フレンドクラブでの6年間に培ってきた子供たちの英語を聞く力、読む力、話す力をさらに向上させるため、指導経験豊かな教師をそろえ、意欲をもって英語学習に励もうとする生徒をサポートする「ハイスクールプログラム」を開設しています。

フレンドクラブを卒業した中学1年生から高校2年生までを対象に、週2回の授業を少人数制で行いますが、創立記念パーティなど、フレンドクラブでの楽しい行事もいくつか引き継いでいます。

また、希望者向けに中学・高校での授業に対応した英文法クラス、さらには高校受験対策英文法クラスや大学受験対策英文法クラスも開設しています。

ハイスクールに通う高校2年生は、希望によりヨーロッパで現地学校通学やホームステイ、社会見学を行う3週間の研修旅行に参加することができます。同じ英語圏でもアメリカとは文化も歴史も異なるヨーロッパでたくさんの人々に出会いながら、英語力と自己表現力の向上を目指します。

ヨーロッパ研修旅行の概要はこちら

さらに、ハイスクール生を含むフレンドクラブ卒業生には、アメリカやオーストラリアへの留学の機会も用意されています。詳細は各ページでご覧ください。

明泉アメリカ長期留学プログラム >>

明泉オーストラリア短期留学プログラム >>


Learning at High School

ハイスクールの授業では、先生と生徒の「対話」を重視し、先生と話すことと、先生の問いかけに対して的確に答えられるようになることを目標とします。

授業では、基本的な文型からなる会話を先生と繰り返し話すことで、反射的に言葉が出るようにすることに始まり、その文型の単語や人称、時制を変えながら応用力を高めます。また、フレンドクラブの一目的である「フレンドシップの育成」はこのプログラムにも根付いており、友達同士が励ましあいながら粘り強く学習に向かっていくことで、生徒自身に確かな自信をもてるようになります。