My MeySen Heart & Hands ボランティア活動

My MeySen

Heart & Handsボランティア活動

Legacy League寄付活動

ボランティア活動の趣旨

園と家庭は「明泉」を一緒に作り上げていくチームです。
お父さんやお母さんが貴重な時間と心を割き、「明泉ボランティア」として日々の教材や行事の準備に活躍してくださることで、先生達は教育活動により一層専念できるようになっています。また、ボランティアとして園や先生の役に立っている姿を子供達が目にすることは、将来、自分を取り巻く人々に思いやりの心を寄せる素地となります。
お子様が在園であれば学年は問いませんので、ぜひ子供達の成長をサポートするチームの一員に加わってください。

支えられている明泉の日常

「明泉ボランティア」の活動は多岐にわたります。車で登園してきた園児の降車を手伝ったり、体力づくりのために行う園内トレッキングの見守り、さまざまな学年の教材制作や行事の準備など、「明泉」の毎日に欠かすことのできない頼もしいパートナーとなっています。

活動を通して深まる教育活動への理解

ボランティア活動を行った保護者の方々からは、「明泉をさらに深く理解できるようになった」、「子供が明泉を大好きな理由がよくわかった」、「先生方はいつもこんなに大変なことをやってくれているの?!」といった声がよく聞かれます。ボランティア活動は、保護者と園が心を一つにして子供達を育んでいくパワーが生まれる場ともなっています。

子供達にも生まれる変化

子供達は、お父さんやお母さん達が園で自分達のために頑張って活動している姿にやがて気づきます。このときの嬉しさ、誇らしさは、子供達の心にしっかりと根づき、いつかみずからの奉仕の心となって芽吹くことでしょう。

ボランティア活動への参加方法

ボランティアはお子様が在園している保護者を対象に、登録制で行います。月末に翌月の活動日時と内容を登録済みの方にLINEでお知らせし、参加者を募ります。

みんなで分担ということではなく、できる方ができる時に手を挙げるカジュアルな形で行いますので、気軽にご参加いただけます。

登録方法

「明泉ボランティア」のLINEグループにご登録いただくためのQRコードを明泉保護者サイトに掲載しております。
明泉保護者サイトの「ボランティア募集ページ」はこちら

明泉保護者サイト

同窓生によるボランティア活動

宮城明泉学園では、園の行事をボランティアとして手伝ってくださる同窓生(卒園生)有志を募っています。
後輩の楽しい行事をサポートする活動に関心がある同窓生は、ぜひ明泉同窓会LINEに友だち登録をお願いします。
ボランティア募集のお知らせに加え、同窓会開催のお知らせや学園ニュースレターなど園の情報も配信しています。