女性のライフステージに合わせた勤務形態
女性は、学生から就職、そして結婚・出産など、ライフステージが多様に変化します。明泉学園では、一人一人が各自の状況に合わせて生き生きと働き続けられるよう、さまざまな勤務形態を用意しています。
幼稚園の先生は、子供の成長の礎を築く価値ある仕事です。地域の子供達をぜひ一緒に育みましょう。
フルタイム勤務 (新卒・第2新卒・既卒・中途採用など)
明泉ではフルタイムで勤務していただける方に様々な担当をお願いしています。
まずは「明泉ではたらく」を体験していただけるよう、インターンも募集しております。
-
クラス担任
年少~年長いずれかのクラスを受け持っていただきます。
-
預かり保育専任(デイケア担当)
幼稚園降園後や土曜日、夏休みなど長期休園中の預かり保育を専任していただきます。特定のクラスを担任することはありません。
-
クラス副担任と預かり保育担当
年少の1クラスの副担任と、預かり保育を担当していただきます。
先輩からのメッセージ
結婚後は非常勤勤務、2度の出産・育休を経て常勤に復帰
結婚して担任職は離れましたが、その後も非常勤として勤務を続けていました。保育の仕事が大好きなので辞めるという選択肢はなく、育休後も、一日6時間の勤務で仕事をしつつも自分の子供との時間も大切できると思い、安心して仕事復帰できました。
子育てをし、自分の保育観や考えにも変化が出始め、担任の仕事を再度してみたいと思うようになりました。また、現役時代とは違った幅広い目線や考えで子供達と関わることができるのではないかと思い、2021年度からの担任復帰を決めました。
子育てしながらのクラス担任勤務
2021年度より担任復帰しています。時間的制約もあるため、日々仕事も家庭も忙しく過ごしていますが、やはり担任という仕事はやりがいが大きく、とても充実しています。現役時代とはまた違った目線で子供と関わることができたり、余裕も少し出てきたように思います。以前も子供一人一人みんな違うということはもちろん意識して保育を行ってきましたが、子育て経験も踏まえ、より幅が広くなり、一人一人を大きく受け止め認められるようになったような気がします。毎日、クラスの子供達と何をして過ごそうか考える時間は、とても幸せだなと感じています。
結婚や出産を期に保育から離れたという方、保育の仕事ではなかったけれど子育てをして保育に興味を持った方、保育に携わりたいと思う方、様々と思いますが、やりたいと思った時がその時なのだと思います。責任の大きな仕事なので、できるかな?心配…という気持ちもあると思いますが、今私は職場にも家族にもたくさん支えていただき、大好きな保育の仕事を楽しんでいます。働き方も様々あると思いますので、まずはドアをたたいてみてはいかがでしょうか?
今野 美奈
結婚・子育てから7年間のブランクを経てクラス担任に復帰
主な出身校
明泉では、さまざまな学校出身の先生が働いています。
職場見学の際には、母校の先輩を訪ねてその活躍ぶりを見学してみるのもいいでしょう。
宮城教育大学・山形大学・宮城学院女子大学・東北福祉大学・尚絅学院大学・仙台白百合女子大学・東北生活文化大学・盛岡大学・聖和女子短期大学・福島学院短期大学・仙台幼児保育専門学校 他